未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

持っててよかった!子育てグッズ①

こんにちは。

まろです。

 

今日は持ってて本当に助けられたグッズをご紹介します。

まずは、こちら~~~~

 

 

電動鼻水吸引機

 

 

 

現在も重宝しております。

これがないと辛いです。

 

子供って常に鼻水たらしてませんか?

特に3歳未満の子!

鼻水をかむ力も、吸う力もないし、しょっちゅう風邪ひくしで

え?さっきも拭いたのに!

って滝のように流れています。

 

しかも小さいお鼻だから拭きにくい!

テッシュペーパーを縦におってスルスルやると拭けるよ~

なんて技を聞いたものの、量が多いからエンドレス。

 

そんな時には、これ!(通販かな)

自動で鼻水を吸ってもらいます。

 

自動で!

 

ここ大事ですよ!

親が口で吸うタイプの吸引機も試しましたが、大変!

嫌がってのけぞる子供を抑えつつ、吸い口を支え、親が逆側から息を吸う。

昔ながらの手法です。

(機械なしで直接鼻に口をあてる方もいるそうですが・・・)

 

これ酸欠になります。

まじでイライライラ。

しかも親にも風邪がうつる可能性あります、と。

 

・・・・・・・・・。

 

 

できるかー!とキレたら、自動のを見つけました。

 

ベビースマイル S-303 通常版 約W42×H202×D42(mm) 約195g

ベビースマイル S-303 通常版 約W42×H202×D42(mm) 約195g

  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: Baby Product
 

 

本当、いい・・・・。

 

片手でもてるので、スイッチいれたら子供を押さえつけてお鼻へ。

吸引力もすごいので一瞬です。

子供が「え?」って顔をしている間に終了!

 

楽!!!!!!!!!!

 

単三電池2本で結構使えます。

3年くらい使ってますが、2回くらいしか電池交換してません。

しかも、吸入口は水洗いでき衛生的です。

 

シリコンノズル(吸入口)は、ロングタイプも販売されているので小さな赤ちゃんでも使いやすいかと思います。

 

 

 

約200gのスリムデザインなので、帰省や旅行時もお守り代わりに持っていきました。

で、実際使ってました。笑

風邪じゃなくても、環境の変化で鼻水ってでますしね。

 

 

電動鼻水吸引機って、メルシーポットの方が有名ですかね。

 

 

 こちらは自宅用で便利そうです。

お値段が高いですが、医療費控除の対象になるらしいですよ!

出産費用に上乗せして申告すれば、お得に買えますね。

 

お値段と、持ち運びのしやすさ、管理のしやすさ(ズボラに細かいパーツは洗えない・・・)などで、選びましたがお子さんの月齢や体格、人数に応じて選択するのがベストですね。

 

かかりつけ医(耳鼻科)には、あまりいい顔されませんでしたが。。。

やはり素人がやりすぎて粘膜傷つけたってことがあるのかもしれません。

なんでもそうですが、専門家に相談も必要ですよね。

あと説明書通りの使用で。笑

 

 

お子さんのお鼻とママパパのストレス軽減になりますように~~~~。