未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

親の健康管理は?

こんにちは。

まろです。

 

散々、子供の体調不良を綴っておりますが、そういう親はどうなの?

パパの幼少時のことは、ちらっと書きましたが、私はとても健康です。

 

とても健康です。笑

 

と、いうのもケガで病院にお世話になっても病気でお世話になることは少なく、入院経験もありません。

もちろん幼少時はそれなりに体調を崩していたでしょうが、親も覚えてないほどだったそうです。笑

持病のある兄が、病院に行くのを羨ましく思うほどでした。

(学校を休んで病院帰りに良いものを食べていたと思うと、悔しかったのを覚えてます。笑)

 

そんな私ですが、産後も特別体調を崩すことなく元気でした。

でも、これがダメでしたね。

かなり無理して動いていた結果、心身共に崩し辛かったです。

まぁ年齢のせいもありますかね・・・。

 

自分の体調が変化してきていることを悟ったので、寝る・食事・産後のストレッチなど軽い運動を取りいれてからは改善されました。

 

 

さらに最近は、流行りのゆる~~く糖質制限や16時間ダイエットに挑戦したり、プロテインを飲み始めて体が軽くなりました!

体重だけでなく体脂肪も!

すごすぎる。

 

もちろん体質や生活によるかもしれませんが、食べるのが大好きで、食事制限は嫌!って思っている方にはおススメです。

私がそうです。笑

 

胃腸の調子がいいのか、生理前の肌荒れや便秘、さらに花粉症も落ち着いたんです!

 

花粉症ですよ!

感動!!!!

 

私は10歳ころから花粉症に悩んでいたので、本当に感動です。

薬に頼らなくてもいい生活!最高!!!!

 

断食のメリットに体質改善、アレルギーの緩和って聞いていましたが、しっかりと期間をかけてやらないとダメだと思っていました。

それが、ゆるく1か月しただけで実感できるなら、もっと早くやればよかった。

そして、めちゃめちゃ食べ過ぎたんだな・・・と反省しています。

胃腸よ、ごめんよ。

 

こんなことがあり、生活を整えるって大切だと感じています。

子供に対しても、薬にお世話になるのは仕方ないって思っていましたが、少しでも改善できるのでは?と考え始めました。

完全に無くすことはできなくても、量を減らせるよう、食事・生活をサポートしていきたいですね。

小学生くらいになると、本人の意思が強くなってなかなかサポートが難しそうなので今のうちに!

 

健康で、楽しく家族で生活していきたいですね・・・!