未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

持っててよかった!子育てグッズ③

こんにちは。

まろです。

 

子育てお役立ちグッズ、みっつめーーー

 

それは

 

 

防水シーツ

 

 

です。

 

え。普通。。。。

 

そうですよね~。

だいたいの出産リストに、ベビー布団と一緒に記載されてますもんね。

そう、必要なんです。

 

子供はとにかく汗をかくし、オムツから漏れるなんて日常茶飯事。

なんならおむつ替えの時に、しーーーなんて経験ありますよね。

我が家は男の子なので、スプリンクラーのようによく飛ばしてくれました。。。

 

その時に洗えるものを汚すのは、まぁ良いですが、マットレスとか洗いにくいものを汚されたら・・・って思うとゾッとしませんか。

 

なので、だいたいの出産リストに記載されているくらい必需品です。

 

 

で、このサイズですが、私は介護用、大人用のが使いやすいと感じてます。

もともとベビー布団用に、と小さいサイズを購入していましたが、ベビー布団を使う時期は半年もなく、親と一緒に寝るようになってからは、小さいサイズは使いにくかったです。

昼寝の時にいいかな、くらいで。

 

とにかく子供の寝相はすごいので、ベッドやマットレスを全面カバー出来るものがあれば、ヒヤヒヤしないで良かったな・・・と。

 

しかも、赤ちゃんの時だけでなく、おねしょの心配が出るころも重宝します!!!

 

オムツのはずれる2~5歳ころって、トイトレが嫌でトイレ拒否・さらにまわりの影響でオムツは履かないって子もいたり、なかなか悩みますよね。

なんとか夜間だけでも漏れを回避しようと、あの手この手を使います・・・。

 

我が家も、なんとか昼間のトイトレが上手くできても、寝る前はトイレ拒否が多かったです。(恐いのと、眠くて面倒くさいのかもしれません)

なので夜間だけオムツが長かったのですが、ある日、自分から「今日はパンツにする」宣言。

成長に喜びつつも、おねしょ・・・・って思いました。

それで、当初はペットシーツとか色々敷いてましたが、まぁ上手くいかず。

 

初めから大きいシーツを使えばよかったのにね!!!!

 

 

ダブルサイズのシーツを買い、そこからは快適です。

寝室にはダブルサイズのマットレスを二つ並べているのですが、二組のマットレスに対して横に広げ横移動をカバーしてます。

とりあえずお試しで一枚購入しましたが、大きくなったら追加してもいいのかな。

 

そしてこのシーツ、大きいサイズでも嵩張りません。

と、いうことは帰省や旅行に持っていきます!!!!

 

 

もう借り物の布団を汚す心配がない!!!

 

あ、掛布団は許してください。笑

 

そんな母の心配事をへらしてくれるアイテムです。

サイズについては、ご家族の就寝パターンにもよるので、ベビーベッドを使用される方は、小さいサイズでもいいと思います。

初めから親子で寝るのでしたら、マットレスにあった大きいサイズで。

 

↓購入したのはこちら。

 

 

レビュー投稿で、後日小さいシーツもプレゼントしていただけます。

枕サイズくらいなので、ベビーカーやチャイルドシートに挟むと良いかもしれませんね。

 

 

洗濯ストレスから解放されましょう!!!