未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

兄弟への憧れ?

こんにちは。

まろです。

 

我が家は一人っ子です。

今後も兄弟をつくる予定はなく、家族三人で生活予定です。

あ、あと大事なお犬様がいますね。笑

息子には「お姉ちゃんだよ」って伝えていますが「犬じゃん」って返されるようになりました。寂しい・・・。

 

幼稚園に入り「兄弟は?」って聞かれることが増えました。

まぁ今の世の中、望んでもなかなか…って方も多いので、聞きづらい話題です。

かくいう私も、独身時代に婦人科で検査した際に不妊治療必要かもと言われていたので、不妊治療を視野にいれて妊活していました。

なので聞きづらい話題だからこそ、自己紹介の時などに「うちは一人っ子だから~」と自分から話題に挙げることにしてます。

気にしすぎでしょうが、やんわり聞かれるよりも初めから宣言して、地域や小学校の情報を得やすくした方が良いんですよね。笑

結構、一人っ子宣言していると色々教えてくれるママさんいます。感謝!

 

 

さて、そんな周囲の影響もあり、いよいよ息子から「お友達は赤ちゃんがいるね。お姉ちゃんがいるね」と言われました。

その時は「そうだね。って同意して終わりますが、息子の真意はいかに?

 

 

兄弟が欲しいの?

 

答えは「ノー」です。

ずっと兄弟の話をしていたのに、ですよ。

他のママさんたちに話すと、ママを独占したいんだねって言われますが、果たしてそこまでの想像力があるのでしょうか。

 

赤ちゃんが生まれる→ママがお世話をする→自分と遊ぶ時間が減る

そこまで考えられていたらスゴイ!

 

独占力かもしれませんし、未知との遭遇(あかちゃん)はしたくないのかもしれませんね・・・。

ビビりなので。

 

 

ただ・・・・

 

「小学生のお兄ちゃんは欲しい・・・」

 

って言われます。

 

むーーーーりーーーーーー

 

 

仲のいいお友達にお兄さんやお姉さんが多いのですが、みんな小学生なので、『小学生=優しい』となっているようです。

・・・・そんなことないけどね。(ぼそ)

 

なので公園で遊ぶときは、お友達よりもお兄ちゃんたちにくっついていきます。

なんなら「今日はいないの?」とお友達に聞きます。^^;

一人っ子というより長子あるあるなのかもしれませんね。

なにかと親の期待を背負い、しっかりしなきゃと奮い立たせて疲れているのでしょうか。

ごめんよーーーー。

 

ただ、やはり兄弟独特の会話や雰囲気に憧れがあるのか、仕草や言葉をマネするようになりました。自分も兄弟の一人のつもりかもしれませんね。

 

まだまだ「兄弟ってなんだ」って考えるには難しいかもしれないので、突然「弟・妹が欲しい」って言われる日が来るのでは、と戦々恐々としています。

どうかえしたら良いのか、今から考えなければ・・・・!

 

 

こどもチャレンジの衝撃

 

息子は1歳からこどもチャレンジをしています。

しまじろうと共に成長しある意味兄弟のような感覚です。

そんなある日、妹ができます。

(正確にはママのお腹が徐々に大きくなる描写がありました。細かい!さすがベネッセ!!)

そして赤ちゃんが家にやってきます。

それを見た息子は「なんで・・・・?」

 

予告などで赤ちゃんがくるよ~一緒にお世話しようねって、ありましたが、突然連れてきた赤ちゃんが妹(兄弟)だよって言われてビックリしたようです。

彼の中では赤ちゃんは他所のお子さんって感覚だったのかもしれません。

なので何回も「しまじろうのママは?」「はなちゃん(妹)のママは?」って聞かれました。

そうか、兄弟がいないとそういう感覚なのか・・・。

 

ママが違う子のママでもあるって感じたのでしょうか。

あ、そうすると独占欲で「赤ちゃん要らない」って言ったのは正解かもしれませんね!

 

余談ですが、妹ができた描写に、「兄弟をお世話することで、小さい子に優しくする心を育むのが目的」とかなんとか注釈がついてました。

一人っ子のご家庭にも配慮してあって、さすがだなぁって思いました。

気にしすぎーーーって笑っちゃいましたが、人によって受け取り方が違いますし、『教育』事業の会社では必要な注釈なのでしょうね。

 

f:id:maroroku:20210420124333j:plain

大切な兄妹

はなちゃんの顔にいたずら書きしているのは、悪意でないと信じてます。