未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

カッコいい症候群

こんにちは。

まろです。

 

ここ最近、息子は登園拒否が増えました。

なんとか行っているものの、暗い顔をしたり園でもボーっとすることが偶にあるそうで、何かと気になります。

トラブルがあったり、具体的に行きたくない理由があるわけではないのですが、不快感が積み重なっているようで、なんともモヤモヤしている様子です。

 

行きたくないなら無理しなくてもいいかな、というスタンスですが、パパからすると「それなら言った方が良い」とのこと。

どっちもどっちだから、その日の息子次第にして様子見です。

入園時のグズリとは違う気がするので、これも成長ですかね。

 

 

昨晩は珍しく、眠くてグズグズしていました。

眠い時はさっと寝るのに、寝付けなかったみたいですね。

パパと男同士でなにやら色々と話していました。(疎外感)

 

 

不快感で思い当たることは、いくつかあって・・・

 

①トイレ

男の子特有の立ってするスタイルに慣れず、どうしても個室に行きたい。でもお友達の目がある・・・。

 

②年中さんだから

「年少さんじゃないんだよ」って呟いていたので、今まで甘えられていたことでもチャレンジするように、言われたのかもしれませんね。

 

③担任の先生に甘えられない

もともと人見知りなので、なかなか思うように心が開けないのかもしれません。

ただ、先生は好きみたいです。

 

どれも些細なことで年少時にクリアしていた問題ばかりだったので、驚きつつも仕方ないよなぁって思っています。

 

それから、彼のプレッシャーの元になっているのは「カッコいいブーム」ではないかと思います。

 

 

ここ最近、とにかく「かっこいい物」「カッコいい格好」「カッコいいお兄さん」、さらには「男の子だからね!」が口癖です。

「ママは女の子だから~」って言いつつ何かを配慮されたことはありませんが(笑)、とにかく男らしさを強調してきます。

今まで持っていた可愛いタオルなどは一切使わず、「カッコいいのを買ってよ!」と毎日主張します。

なにかを選ぶ際も「カッコいい」が基準です。

だからこそ、本人基準でのカッコ悪い行動はとりたくないのでしょうか?

 

 

ついにきたか、と男の子母としてはニヤニヤしちゃいますが、対応に困っています。

こんな小さい時に性を意識(そこまでではないか?)した記憶がないですが、男の子らしさは必要なんですかね。お友達の影響かなぁ。

 

とりあえずいつも可愛い~って言ってしまうので、これからは「カッコイイ」と褒め称えます。笑

こだわりを持ち、好みがはっきりしてきたのは良いことですので、観察していこうと思います。^^

 

がんばれ、男の子!!!

 

f:id:maroroku:20210421105104j:plain

 

パパのこと「カッコいい」って思っているかな・・・?笑