未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

感情に任せて怒っても意味がない

こんにちは。

まろです。

 

昨晩、特大の怒りを息子にぶつけてしまい、反省しております。

 

叱ることは大切だが、怒ることは違うと常々意識しているものの、やはりイライラが蓄積されるとガーーーーーと怒ってしまいます。

そんな怒りでは、伝えたいことも伝わらず双方に嫌な気持ちが残るだけで何のメリットもないです。

 

 

って、わかっているんですーーーーーー!!!!!!!!

逆ギレか。

 

 

どんな育児書や動画、子育てサイトをみても「まずは深呼吸して、気持ちを落ち着けましょう」「咄嗟に怒ってしまっても『でも』『だけど』などを使って、子供の行動を理解していることを伝えましょう(同調しましょう)」とか。

 

 

( ´ー`)フゥー...

 

 

それが出来ないんです。はい。

 

仕事だとできるのに、子育てだと感情コントロールが上手くいきません。

家族だし、息子だしで色々と距離感が近いせいもあるのでしょうが、言っても大丈夫って心の中で思っているのでしょうか・・・。

幼い我が子に怒りをぶつける滑稽さは、何度反省してもコントロールできず悔しいですね。

 

いやいや、息子のダメージの方がデカいわ。ごめんね・・・!

 

昨晩は、ギクシャクしたままだったので朝、仲直りをしました。

 

自分の言い過ぎたこと、こんなに怒るべきことじゃないこと、など息子に伝え、問題点(怒られたこと)はこれから一緒に直そうね、と言って終わりました。

 

本当に、子育てって大変です。

自分の未熟さも痛感するので、自分も成長しないといけませんね。

 

自分が気持ちを引きずってしますタイプなので、まずは早めに切り替えをして、そのうえで問題を客観視する(母ができる)ことを考えなければいけませんね。

今回は、トイレ間に合わなかった問題だったのですが、「トイレ行こう~」って声掛けだけではダメだったなので、一緒にトイレにいく回数を増やす、動画やテレビなど中断しやすいものは、一時的にきるなどして、環境を整えようと思います。

 

いや、本当、文字にすると何これ?って程度の問題なのですが、これが積み重なるとドッカーンっていくんですよ。しかも忙しい時間帯は。

 

こうして今日も反省しつつ、何か策はないかとYouTubeを見る母でした。

子育て専門家の方々、いつもお世話になってます。笑

 

f:id:maroroku:20210422122841j:plain

怒ると怖いのよ~

私が怒っているといつの間にか逃げていますが、何かお心当たりがありますか?笑