未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

3歳児検診の視力検査

こんにちは。

まろです。

 

子供の視力や見え方って気にしたことありますか?

子供は身体の成長とともに視力も良くなっていくそうですが、その過程で生活習慣や、もともとの目の構造上、視力がよくならず弱視と言われる症状になるそうです。

 

よく聞くのは斜視かと思います。

母子手帳のチェック項目にも、「ものを見る時目を細めたり、極端に近づかないか」「横からみていないか」など記載があります。

これで「あれ見え方がおかしいな?」ってなると思いますが、弱視は場合によってはか見つけにくいと感じています。

弱視には、遠視と乱視などがあり、大人の遠視の原因とは違うそうです。

あくまでも生まれつきの身体の構造でなっているので、テレビなどの見過ぎ!とかが原因ではないそうです。(近視の原因になるそうですが・・・)

 

と、いうのも息子がそうでした。

遠くのものも見えているし、視力に関して気になったことはありません。

徐々に視力はよくなるもの、と思っていて3歳児検診前に自宅で視力検査したときは問題なく、3歳児検診で検査された際も『異常なし』です。

 

 

 

と こ ろ が

 

 

息子は現在、眼鏡生活です。

 

 

そう。弱視だったんです。

遠視で乱視も若干ある、とのことでした。

衝撃ですよ。

視力検査しても、3歳児平均の視力はあるんです!!!

 

これ、素人・・・親が見つけるなんて無理だと思いませんか?

 

 

息子は、転んだ際に顔をぶつけて「目が痛いー」っていうので、連れて行った眼科で弱視が発覚しました。

運よく?見つかったのです。

(あ、ケガは何ともありませんでした。ホッ)

 

弱視を指摘されたときに、見えずらいなどはないか聞かれましたが、親も子も自覚がなく「なんのこと?」状態です。

専用の機械で調べ、更には瞳孔を広げる薬を3日ほど点眼してから再検査しても「弱視」と診断されました。

※無意識に視力を調整するので、点眼薬を使用した検査が必要だそうです。

 

なので、現在「弱視矯正用の眼鏡」をつけて生活しています。

嫌がるかな、と心配したのもつかの間、眼鏡の快適さをしった息子は自分からつけるようになりました。

やっぱり見えにくかったんだね・・・涙

 

子供はもともと視力がよくないので、見えにくくても自覚がないことがほとんどです。

なので、眼科での検査をお勧めします。

 

今回、3歳児検診でわからなかったのは眼科医の触診と簡単な検査だけだったからだと思います。

後日行った眼科でも「機材がないと判断しにくい」と言っていたので、3歳前後になったら眼科へ行く方が良いと思います。

もちろん自治体によっては専用の設備が用意されていることもあるので、検診後でも良いと思います。(潤沢な財源!)

また、兄弟がすでに眼鏡生活だったら可能性の一つとして検査させる親御さんも多いみたいですね。

 

気づかずに、そのまま大人になると視力がよくならず

 

眼鏡をかけてもみえない可能性がでるそうです。

 

 

!!!!??

 

たとえ一生眼鏡にお世話になるとしても、見えることは大切ですから本当に発見できてよかったです!!

もちろん矯正の結果、裸眼でも問題なく見えるようになると嬉しいですけどね。

 

 

 

余談ですが、子供用の矯正眼鏡ってとても高いです・・・。

4万弱でした。

私の眼鏡が4本も買えるね(´;ω;`)ウゥゥ

 

まだ3歳なので全額国や健康保険が負担してくれますが、冷や汗ものです。

8歳までは親の負担がないので、心配しないで眼科に行きましょう。笑

 

f:id:maroroku:20210424152041j:plain

今ではトレードマークになった眼鏡です。