未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

花粉症デビュー?

こんにちは。

まろです。

 

ここ最近は、春というより初夏のような気候がつづく関東ですが、春の花粉はまだまだ飛散していますね。

私たち夫婦も春の花粉シーズンは飲み薬・目薬が手放せず、毎年1月末頃から病院のお世話になってます。

花粉症の薬は、保険適用外にしようって動きに戦々恐々ですよ。

 

そんな夫婦から生まれた息子は、どうやら花粉症の傾向があるそうです。

え?早くないですか??

私自身、10歳ころに発症し、それでも早いと思っておりましたが、4歳でだと・・・。

環境や人の体が徐々に変わっていっているのでしょうか。

いや、人って環境に適応する生き物じゃないのですか?笑

・・・まぁ、それはおいておいて。

 

特に血液検査するほど悩まされているわけでもなく、あくまでも鼻風邪がいつもより長引いたり、目がたまに赤くなる程度だったので、様子見となりました。(またか…)

もともと軽度のアレルギー気味だったので、花粉症も早期に発症するかもと思っていましたが、それにしても早すぎる!(何度も言う)

 

ともかく来年の春先も同じような状況になったら、血液検査しますかね。

はぁ・・・。

 

 

そうそう以前にも少し書きましが、私のダイエット目的で始めた体質改善がうまくいき、なんと花粉症の症状が軽減しました。^^

 

薬に頼らずとも、生活できています!

日によって鼻水でるなぁ、目に違和感があるな、という程度でした。

しかも始めたのが3月初旬です。

即効性があって、いままでどれだけ食生活が酷かったのかうかがえますね。笑

 

もともと糖質はゆるく制限していましたが、はやりの16時間ダイエットをしてから、すぐに実感しました。

あ、ちなみにお酒も控えるようにしました。^^;

 

どうやら私にはあっていたようです。

目的の体重(体脂肪)もゆるゆると減ってニヤニヤgあとまりません。笑

 

それを息子にも試したいって思いますが、成長期の子供に糖質制限や16時間ダイエットはよくないと考えているので、今は市販のお菓子などガッツリ砂糖をつかう食品などを減らしてます。

まぁ…いきなり全カットはブーイングがでたので、ゆるーーーーくですが。

 

 

食べたもので体がつくられるって、つくづく感じます。

本当に、食べる事・食べる物は大切ですね。

 

f:id:maroroku:20210421105012j:plain

花粉症が治れば、お花見も満喫できます~♡