未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

長かったお休み

こんにちは。

まろです。

 

外出自粛のGWが終わりましたね。

二年連続で、もはやお家時間のネタがつきそうでしたが何とかなった!笑

 

散歩、公園遊び、遠出しないドライブなど適度に外にも出てリフレッシュできましたし良いお休みでした。

家でダラダラ動画やテレビを見る時間もあったものの、ベランダで焼肉食べたり、パパと息子が折り紙で紙飛行機作ったり、ひらがなの練習したりと、まぁまぁ充実してました。お家焼肉も、場所を変えるだけでBBQのようで。笑

 

どこかに行かなきゃ勿体ない!っていつも思うのですが、「自粛しなきゃなぁ」って思うと無駄なソワソワが減って良いですね。

 

そして、息子が元気に過ごせたことが何よりです。

毎年、この時期に体調くずして、救急外来にお世話になってました。どうしてお休みの時に体調崩すのか!って涙涙でした。

まぁ、季節の変わり目と新生活の疲れがではじめる時期なので、仕方ないですよね。

大人も子供ものんびり過ごせて良かった良かった。

 

 

さて、息子も落ち着いてきたことですし、母は仕事を再開するかな。^^

 

仕事してると「今日は仕事やすみたい、やめたい」って思うことはありますが、いざ仕事してないと「仕事したい!」って思う不思議。家事は好きだけど育児は困難なことが多くて、仕事を息抜き代わりにしたいのかもしれません。笑

 

仕事っていえば、気持ちを切り替えられますし、子供と離れる「罪悪感」が減ります。

 

堂々と休めばいいじゃない、って思われるかもしれませんが、産後から一人時間を満喫するのに抵抗があるんですよね。

子供はどうしているかな、(みてくれる)パパやばぁば達は負担ないかなぁとか。

なぜそう思ってしまうのか、理想の母親像が「どんな時も家事育児完璧」だからです。

いやいやいや、そんな人は大変だし、できてもどこかに支障をきたしているよって分かっているのに、なかなか変わらないものです。

だからこそ「仕事という育児から離れる口実」が欲しいのです。

それに、こんなに色々やっているんだから全部完璧じゃなくてもいいよね!って自分を納得させられます。笑

 

こういうお母さん多いんじゃないかなぁ。

完璧主義で、すべて上手くできているなら良いのですが、イライラして家族に八つ当たりでは本末転倒です。

 

・・・・。

 

胸が痛い・・・。笑

主人に指摘されるくらい、毎日イライラしてますーーーー!

 

( ´Д`)=3 フゥ

 

長いお休みが終わったけれども、自分のためにお休みをとって心穏やかに過ごしたいものです。

ひとやすみ、ひとやすみ。あわてない、あわてない。

 

f:id:maroroku:20210421104941j:plain

私の心の潤滑油