未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

整理整頓は憂鬱な雨をふきとばす。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

こんにちは。

まろです。

 

はじめてお題に挑戦です。

ずっと病気や子育ての事ばかり考えていると、飽きるのでたまには主婦目線でのお話を。笑

 

早いものでもう梅雨時期ですね。

例年、カビや湿気との長期戦が始まる季節、家事のやる気が低下しますし、出かける気持ちを削ぎます。

じわじわと暑くなる季節に湿度が高くなると、それだけで不快感ですよね・・・。

 

そんなときの過ごし方は、ただただ掃除をします。

知ってますか?

掃除って、何も考えずに黙々とやると無の境地になるんですよ。笑

音楽もかけず、YouTubeやテレビもつけず、ただひたすらと拭き掃除。

そうすると頭がクリアになって、すっきりするんです。

部屋が綺麗になった以上の爽快感があります。

お坊さんが掃除を大切にしているのは、そういう意味もあるのでしょうか。

モヤモヤしてたらお試しあれ。

 

話を戻しますが、この時期は特に湿気とのたたかいです。

湿度を下げるために、とにかく家の中の空気を循環させる必要があります。

ありとあらゆる戸や引き出しをあけて、なんなら荷物も出して、せっせと掃除です。

ほこりや汚れをとれば、カビ対策にもなりますしね。

ついでに奥にしまっていた夏用品をだします。

基本的に服の衣替えはしないように数をしぼってすぐ出せるように置いてますが、子供用のプールとか水着などは仕舞いこんでいるので、移動です。

 

そうして、一日がすぎていきます。

雨って憂鬱ですよね。

でも家のことを見直すチャンスタイムなのかもしれません。

コロナの影響で、ステイホーム。みんなが自分の家や部屋と向き合って、不用品をすてましたよね。(マンションの共同ごみ置き場が大変なことになってました)

家にこもるとそれだけ見直せるってことは、逆に外にでると不要なものを持ち帰っているのでは・・・?^^;

 

梅雨が終われば夏になり、ギラギラの太陽のもと雨からの解放感からか、気持ちも弾けて、ついでにお財布の紐もはじけて・・・ってなりますよね。

(はーい!)

(夏の衝動買い率がヒドイ。イベントやレジャーが多いからか?)

 

不要なものを入れないために、自分がどれだけ不要なものをもっているか把握し、自分の行動を反省しするいいチャンスです。

時間があったらとにかく掃除しましょう!

すっきり空間をつくって、家に物をいれる隙をなくしちゃいましょう!

 

 

余談ですが、いろいろな片付け本を読んで一番効果があったのは【収納を捨てる】でした。笑

小物入れ、ポーチから戸棚、アルミラック、衣装ケース、ガンガン捨てました。

すると不思議なことに、中に入っていたものが散乱するどころか、中身ごと捨てられます。たとえ「これ必要だよ」って思っていたものでも、サクッと処分できたり。

 

ぜひお試しあれ。

 

あ、家族のものは勝手に捨てちゃダメですよ。トラブルの元なので。(経験者)

それでは、また。