未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

手伝って?

こんにちは。

まろです。

 

日々成長中の息子が【お手伝い】をはじめました。

誰かを助ける喜びとか、感謝が嬉しい、とかそんな綺麗なものではなく『お手伝いシールが欲しい』という邪な思いからです。

しまじろう様は、絶妙なタイミングで成長を促してくれますね。笑

 

f:id:maroroku:20210610103221j:plain

やる気アップ アイテム

 

まぁ、きっかけは何でもいいのですが、お手伝いの前にやることをやってくれよ。まず服を着ろ、おもちゃを片付けろ…。

 

そんな【お手伝い】のお話なのですが、今回は子供ではなく夫婦でのお話です。

 

そもそも【お手伝い】は、主に動く人がいて、その人のサポートをするって意味で使っているのですが、子育てにおいて【手伝う】って言われるとモヤモヤしませんか?

子供の歯を磨くときにあばれるから「手伝って!(おさえて)」ってのは、良いんです。でも全般的に「子育て手伝うよ」って言われるとモヤモヤします。

 

え、子育てを主に行うのって私なの?

 

「逃げ恥」のスペシャル版でも、このことについて問題提起されていたそうですがまさにそれです。(残念ながら見逃してしまった・・・)

おむつ替え、授乳(ミルク)、食事(準備~片付け含)、お風呂、お着替、スキンケア、通院…と子育てに必要な行動って様々ですよね。

それを主に一人が担当するのは、負担が大きいです。ワンオペ育児が当たり前!なのですか?

単身赴任、仕事が忙しくて家にいる時間が少ない、様々な家庭環境があるので、平等に分担するのは難しいのですが、せめて意識だけでも「自分が子育てやっている」って思ってほしいです。

残念ながら我が家のパパも「子育ては母の仕事だから、手伝っている」って意識が根底にあるのか、ずっと手伝うを連呼してました。なので最近は「手伝う」って言われたら断ることにしました。手伝わなくていいから、次に同じ事があったらこうしてね、と伝えてます。

そして、これも今までストレスだったのですが、パパなりに調べて「子育ては、あーした方がいい、こーした方がいい」って言われてきました。もちろん良い考えばかりです。ただ、それってネットや周囲の意見がほとんど。「知ってるよ(-_-;)」って言いたくなります。知ってて、やって、息子には合わなかったことも多々あります。

なので色々言う前に「そうなんだ。良い考えだね!じゃあパパやってみて」と伝えてます。手伝うスタンスではなく、主体的に行動してね、と思いを込めて。笑

 

子育てって本当に大変ですよね。

大変だと思っていても、想像以上のことが日々襲ってきます。

それをクリアするなら、1人よりも2人の方が良い!

1人の方がマシだなんて思わせないでくれ。( ;∀;)

 

そんな小さなモヤモヤを除けば、パパは最高のパパです。笑

 

f:id:maroroku:20210610103826j:plain