未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

働きたくない

大人になっても働きたくない~!!!!

そんな4歳児。

 

こんにちは。

まろです。

 

ここ最近、口癖のように「働かない」を連呼する我が息子。

私が在宅で仕事をしていたり、外で働く準備をしていることに不服の模様です。

だからといって「大人になっても働かない」なんて発言するなんて、これも成長でしょうか。(笑)

 

たま~に「家で働くのは良い」と言ったりするので、働くこと自体に拒否反応はなさそうです。

今は主夫はもちろんのこと、在宅ワークが増えたんだから君たちは恵まれた世代だよ!

と、昭和から平成にかけて過ごしてきた母は思います。

通勤時間がなくなるだけでも、ストレス減りますよ・・・ブツブツ

 

f:id:maroroku:20210909105714j:plain

(バス運転する!と豪語している息子)

 

子育てに専念するために専業主婦になった私は、働きたくてたまらない!

お金もだけど、何より「誰かの役に立っている」感覚って大切だったんだなぁとしみじみ感じます。

家族のために行う家事も、苦手ながらこなせるのは「誰かのため」になっているからですし(独身時代の家事レベルが酷すぎて、旦那に包丁の使い方から指導される始末・・・;)、誰かの役に立っていた(はず)の仕事って自分にとっても必要なことだったのでしょうね。

 

仕事してた時は早くリタイアしたかったのに。( ´艸`)

 

そんな母のソワソワした気持ちが、息子を不安にさせたのかもしれません。

周囲の状況を理解できる年齢になったからこそ、親の環境が変わることに抵抗しているように思います。

長い時間を幼稚園で過ごすお友達。その理由の多くは「ママが働いているから」。

だから、自分のママが働こうとしている=ママとの時間が減るor家でのんびりする時間が減るって考えているのでしょうね。

 

保育園に入れていた時とは違う新たな悩みです。(;'∀')

 

外で働くにしても「何時にお迎えに来るのか」と執拗に確認されます。

と、とりあえずフルタイムじゃないから許して・・・ね?

 

今まで以上に息子との時間を大切にしながら、仕事を始めようと思います。

働く母をみて、「早く働きたい!」って思ってくれたら嬉しいけれど・・・。

ガ、ガンバリマス!(笑)

f:id:maroroku:20210909110039j:plain

働かないって言うけど、憧れの職業はあるようです。