未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

要らなかった育児グッズ・・・

こんにちは。

まろです。

 

さて、ちょろちょろと子育てお役立ちグッズを紹介していたものの、まぁ~ぶっちゃけ要らなかったものってありますよね。。。。

 

それをご紹介いたします。

あくまでも個人の感想なので、必要な方もいますから参考程度に読んでください。

 

 

 

おくるみ

 

よくある包み込めるような、フードもついているような可愛いのです。

出産前に、義母のお友達からプレゼントでいただいたものですが、退院のときのみ使用しました。

もったいなーーーー。

と、いうのも義母お手製のブランケットをもらっており、そちらを使う機会が多かったです。他にもふわふわなブランケットを貰っていたので出番は減る一方。

気づいた時にはベビーカーに使うのも小さいサイズだし・・・とお蔵入りになりました。

ブランケットやタオルはプレゼントで被ることが多いので、敢えて「おくるみ」は要らなかったです。

 

 

ビニール製のベビーバス

 

ベビーバスが不要という方も多いですが、初育児だったので持ってて良かったです。

お尻を洗いたいとき、洗面器より使いやすかったので良かったです。

 

で、その素材ですが。。。。

ビニール製はすぐに穴が開きました。

人から譲ってもらってモノ、自分で購入したものと2種類使用しましたが、どちらもすぐに穴があきました。

しかも購入後、すぐに穴が開いたので交換してもらったにも関わらず、また穴が・・・。

ガムテープなどで補強してもらうも、ストレスなのでプラスチック製に変えました。

うーーーん。素材の問題なのでしょうか・・・。

ビニール製のプールはそんなこと起きたことないんですけどね。

 

 

 

耳やおでこで測る体温計

 

今や大人でも必需品ですね。

ただ体温って測る箇所によって誤差が出ますよね。

これが、結構差が大きくて、脇で測ると38度。おでこだと36度って結構あったんです。

熱をよく出す子なので、これは問題だったので、生後すぐに脇タイプにしてました。

さいころから慣らしいたおかげか、抵抗なく測らせてくれました。

 

余談ですが、その当時の小児科は脇ではかる体温計が多かったので、慣らせておいて良かったです。結構、嫌がる赤ちゃんが多かったですね。

 

今は体温計の精度も上がっているでしょうし、一概には言えませんが、わざわざ赤ちゃん用に買う必要はないかな、と思います。

 

 

他にもちょこちょこありますが、また思いついたら書きます。

 

ともあれ、実際に使ってみないとわからないことって多いですね。

これらはプレゼントや先輩ママからのお下がりだったので、まぁ良いのですが全部買ったものだったとしたら・・・・・。

 

 

うん、怖いです。笑