未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

褒め上手

褒められたい。褒められたい。 この呪いのような気持ちが、私の根底にある。 こんにちは。 まろです。 みなさん、褒めるのは得意ですか? 私は、褒められたいくせに褒めるのが苦手です(どーん) 小さい時から親や先生など大人に褒められるのが嬉しくて、行…

早生まれは損なのか

こんにちは。 まろです。 息子は、3月末生まれです。 出産前から、よく「4月に生まれるといいね」なんて言われておりました。 その時は、まぁ同じ学年で成長に差がつくしね~とサラッとしか考えてなかったのです。 が いざ生まれて、保育園や幼稚園に通うよ…

チャイルドシートを着けない

こんにちは。 まろです。 チャイルドシート、車を利用する方には必須ですよね。 つけてます? お子様によっては嫌がってなかなか着用してくれない( ;∀;) エビ反りになってこの世の終わりのように、大泣き。 我が息子もそうでした。 特に1~3歳の頃は、とにか…

体調がよすぎて怖い

こんにちは。 まろです。 現在、【自己免疫性好中球減少症】と【肛門周囲膿瘍】の経過観察中な我が息子。 (漢字の羅列に圧がある・・・) 鼻水もでるし、鼻づまりで咳き込むこともありますが、ビックリするぐらい元気です。 ここでいう、「元気」は「発熱が…

手伝って?

こんにちは。 まろです。 日々成長中の息子が【お手伝い】をはじめました。 誰かを助ける喜びとか、感謝が嬉しい、とかそんな綺麗なものではなく『お手伝いシールが欲しい』という邪な思いからです。 しまじろう様は、絶妙なタイミングで成長を促してくれま…

はたらけ細胞

こんにちは。 まろです。 前回、感染時の白血球たちの話について予告した通り、今回は担当医が説明してくれた白血球たちの主に好中球の数値についてのお話です。 表題のアレは、まぁアレですよ。 アニメにもなった有名な漫画です。 なんとなく想像しながら読…

好中球の数値ってどう読むの?

こんにちは。 まろです。 表題の通り、好中球の数値を読むお話です。 と、その前に自分のことをお話しします。 私は、中二で数学に距離をおかれ、高二で数学に別れを告げられたと感じている、後ろ向きな文系です。もちろん国語も社会も英語も好きですし(成…