未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

選択するのが苦痛だった。

こんにちは。 まろです。 毎日毎日、選択肢ってありますよね。 今日は何着ようかな、食べようかな、電車遅延だからどのルートで迂回しよう、とか。 選択ばかりだと脳のコストパフォーマンスが落ちるので、できるだけ選択肢を減らし有意義につかいましょうっ…

花粉症デビュー?

こんにちは。 まろです。 ここ最近は、春というより初夏のような気候がつづく関東ですが、春の花粉はまだまだ飛散していますね。 私たち夫婦も春の花粉シーズンは飲み薬・目薬が手放せず、毎年1月末頃から病院のお世話になってます。 花粉症の薬は、保険適…

3歳児検診の視力検査

こんにちは。 まろです。 子供の視力や見え方って気にしたことありますか? 子供は身体の成長とともに視力も良くなっていくそうですが、その過程で生活習慣や、もともとの目の構造上、視力がよくならず弱視と言われる症状になるそうです。 よく聞くのは斜視…

感情に任せて怒っても意味がない

こんにちは。 まろです。 昨晩、特大の怒りを息子にぶつけてしまい、反省しております。 叱ることは大切だが、怒ることは違うと常々意識しているものの、やはりイライラが蓄積されるとガーーーーーと怒ってしまいます。 そんな怒りでは、伝えたいことも伝わ…

カッコいい症候群

こんにちは。 まろです。 ここ最近、息子は登園拒否が増えました。 なんとか行っているものの、暗い顔をしたり園でもボーっとすることが偶にあるそうで、何かと気になります。 トラブルがあったり、具体的に行きたくない理由があるわけではないのですが、不…

兄弟への憧れ?

こんにちは。 まろです。 我が家は一人っ子です。 今後も兄弟をつくる予定はなく、家族三人で生活予定です。 あ、あと大事なお犬様がいますね。笑 息子には「お姉ちゃんだよ」って伝えていますが「犬じゃん」って返されるようになりました。寂しい・・・。 …

心のつかれ

こんにちは。 まろです。 新年度も始まってはや三週間。 みなさま、慣れましたでしょうか。 幼稚園でも、年少さんは慣れない生活で体調を崩し始めているそうです。 もちろん年中さん・年長さんたちも同様に。 同じ幼稚園であっても、クラスの場所・メンバー…

好き嫌い・・・

こんにちは。 まろです。 今日は食の好みについてです。 我が家は全員、食べるのが大好き! パパは美食家、料理好きでこだわるこだわる。良いものは塩で食べるし、その塩もこだわりたい派。 私は、なんでも食べたいけど手間のかかるものは苦手。色々ソースを…

子への『接待』でストレスフリー

こんにちは。 まろです。 子供のご機嫌って、ほんの些細なことで変化しますよね。 「女心と秋の空~」なんて言いますが、母は「子心(こごころ)と秋の空」って言いたいです。 朝はご機嫌で「今日も幼稚園~」なんてウキウキしていたくせに、もっと家で遊び…

子育てで意識したいこと

こんにちは。 まろです。 昨日、研いだ包丁で勢いよく指の皮を切りました。 切れ味抜群! 息子に心配してもらえたので良しとしましょう。(気をつけます・・・・ そんな人を気遣える心を育んでいる息子です。 優しいね~、穏やかでニコニコてるね~ってよく…

要らなかった育児グッズ・・・

こんにちは。 まろです。 さて、ちょろちょろと子育てお役立ちグッズを紹介していたものの、まぁ~ぶっちゃけ要らなかったものってありますよね。。。。 それをご紹介いたします。 あくまでも個人の感想なので、必要な方もいますから参考程度に読んでくださ…

持っててよかった!子育てグッズ③

こんにちは。 まろです。 子育てお役立ちグッズ、みっつめーーー それは 防水シーツ です。 え。普通。。。。 そうですよね~。 だいたいの出産リストに、ベビー布団と一緒に記載されてますもんね。 そう、必要なんです。 子供はとにかく汗をかくし、オムツ…

親の健康管理は?

こんにちは。 まろです。 散々、子供の体調不良を綴っておりますが、そういう親はどうなの? パパの幼少時のことは、ちらっと書きましたが、私はとても健康です。 とても健康です。笑 と、いうのもケガで病院にお世話になっても病気でお世話になることは少な…

持っててよかった!子育てグッズ②

こんにちは。 まろです。 さて持ってて良かった育児グッズ第2段です。 こちら~~~~ わきにはさむ保冷剤 ケンユー わきアイス 幼児・小児用 _価格: 864 円楽天で詳細を見る しょっちゅう高熱をだしている息子が大変お世話になってます。 よくある大人用の…

持っててよかった!子育てグッズ①

こんにちは。 まろです。 今日は持ってて本当に助けられたグッズをご紹介します。 まずは、こちら~~~~ 電動鼻水吸引機 現在も重宝しております。 これがないと辛いです。 子供って常に鼻水たらしてませんか? 特に3歳未満の子! 鼻水をかむ力も、吸う力…

薬についての見解

こんにちは。 まろです。 息子は現在、4歳です。 彼は生後0か月から点眼薬や飲み薬・塗り薬など、薬に助けられてきました。 だからこそ薬は大切、必要量さえ守れば安心だ、と思っていました。 もちろん副作用のことは不安だったので、初めて貰う薬の説明は口…

薬の意味

こんにちは。 まろです。 あれだけ頑張って飲んだにも関わらず、飲まなくて良かったんですか!?? 小児外科医に診断書を見せ、現状を話していたら薬を飲む必要はなかったそうです。 そもそもあの薬は、排膿を促すものなので外科処置で排膿ができていれば不…