未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

働きたくない

大人になっても働きたくない~!!!! そんな4歳児。 こんにちは。 まろです。 ここ最近、口癖のように「働かない」を連呼する我が息子。 私が在宅で仕事をしていたり、外で働く準備をしていることに不服の模様です。 だからといって「大人になっても働かな…

幼稚園選び②

子供が楽しそうにしてるし、もうこの園で決定~! って、ちょっと待って。 まだまだ確認してほしいことがあります。 こんにちは。 まろです。 「説明会」 さて、9月になるといよいよ説明会がはじまりますね。 ここで注目してほしいのは園の教育方針、先生の…

幼稚園えらび①

どんな行事があるのか、うちの子に合っているのか、親が参加することが多いのか、不安なことばかりでした。 こんにちは。 まろです。 今日から9月になり、そろそろ来年度の幼稚園の申し込み案内が始まったかと思います。 だいたい9月10月が、説明会&願書受付…

子供の事故

まさか、まさかそんなものを鼻に入れるなんて! 噂では聞いていたものの、ある程度の分別がついたころにやられた。 ダメと言われるほど、好奇心のままにやってしまうのか!? こんにちは。 まろです。 たいへんお久しぶりです。 絶賛夏休み中。 息子が常にそ…

読み聞かせは、コミュニケーション

言葉を覚えて、感性を育み、生活習慣を覚えられる…絵本ってすごい!! でも一番大切なのは、絵本を通したコミニケションでした。 こんにちは。 まろです。 昨日に引き続き、絵本のお話です。 今日は、読み聞かせ! 入眠儀式として読んだり、子供からせがまれ…

絵本えらびって大変

絵本ってどう選びますか? 借りるのではなく、買う時の話です。 表紙やタイトルから面白そうだから買います? 先生やお友達、専門家のおススメで選びますか? こんにちは。 まろです。 絵本購入の決め手って、親か子供が【その本の内容を知っている】からで…

幼児英語はどこまでやるべきか

自分が英語にコンプレックスがあるので、子供には話せるようになって欲しい。 そんなエゴ。 こんにちは。まろです。 いきなり自分の心の闇をさらけ出す内容ですみません。 中学~高校までの6年、大学での教養で1年。さらには大学時に英会話スクール1年。 と…

スペシャルな存在

「スペシャル」 生まれた時から一緒にいる特別な存在だね! って言ったら、すごーく嫌そうな顔されました。 こんにちは。 まろです。 今年の4月から「こどもチャレンジEnglish」を受講中の息子。 パパの熱心な勧めでとにかく英語の環境に慣れさせようと始め…

抗生物質と腸内細菌

抗生物質は、体力のない子供にとって救世主だと思っていた。 だけど特定の菌だけでなく、体にとって必要な菌も攻撃していた…。 こんにちは。 まろです。 タイトルにある通り本日は「抗生物質と腸内細菌」のお話です。 抗生物質は溶連菌とか中耳炎などで処方…

褒め上手

褒められたい。褒められたい。 この呪いのような気持ちが、私の根底にある。 こんにちは。 まろです。 みなさん、褒めるのは得意ですか? 私は、褒められたいくせに褒めるのが苦手です(どーん) 小さい時から親や先生など大人に褒められるのが嬉しくて、行…

早生まれは損なのか

こんにちは。 まろです。 息子は、3月末生まれです。 出産前から、よく「4月に生まれるといいね」なんて言われておりました。 その時は、まぁ同じ学年で成長に差がつくしね~とサラッとしか考えてなかったのです。 が いざ生まれて、保育園や幼稚園に通うよ…

チャイルドシートを着けない

こんにちは。 まろです。 チャイルドシート、車を利用する方には必須ですよね。 つけてます? お子様によっては嫌がってなかなか着用してくれない( ;∀;) エビ反りになってこの世の終わりのように、大泣き。 我が息子もそうでした。 特に1~3歳の頃は、とにか…

体調がよすぎて怖い

こんにちは。 まろです。 現在、【自己免疫性好中球減少症】と【肛門周囲膿瘍】の経過観察中な我が息子。 (漢字の羅列に圧がある・・・) 鼻水もでるし、鼻づまりで咳き込むこともありますが、ビックリするぐらい元気です。 ここでいう、「元気」は「発熱が…

手伝って?

こんにちは。 まろです。 日々成長中の息子が【お手伝い】をはじめました。 誰かを助ける喜びとか、感謝が嬉しい、とかそんな綺麗なものではなく『お手伝いシールが欲しい』という邪な思いからです。 しまじろう様は、絶妙なタイミングで成長を促してくれま…

はたらけ細胞

こんにちは。 まろです。 前回、感染時の白血球たちの話について予告した通り、今回は担当医が説明してくれた白血球たちの主に好中球の数値についてのお話です。 表題のアレは、まぁアレですよ。 アニメにもなった有名な漫画です。 なんとなく想像しながら読…

好中球の数値ってどう読むの?

こんにちは。 まろです。 表題の通り、好中球の数値を読むお話です。 と、その前に自分のことをお話しします。 私は、中二で数学に距離をおかれ、高二で数学に別れを告げられたと感じている、後ろ向きな文系です。もちろん国語も社会も英語も好きですし(成…

整理整頓は憂鬱な雨をふきとばす。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんにちは。 まろです。 はじめてお題に挑戦です。 ずっと病気や子育ての事ばかり考えていると、飽きるのでたまには主婦目線でのお話を。笑 早いものでもう梅雨時期ですね。 例年、カビや湿気との長期戦が始まる季節、家事…

病気がちの子が保育園に通えるのか?

こんにちは。 まろです。 自己免疫性好中球減少症と診断された当時、息子が保育園に通っていました。 いました。 過去系です。 結局、一年も通えず退園しました。 市役所に相談をして、最大2か月の休園を3か月まで引き延ばしてもらいましたが、体調が回復せ…

母の日

こんにちは。 まろです。 5/9は母の日でしたね。 全国のお母さん、ありがとう!毎日お疲れ様です。 私も母になって4回目の母の日です。 今まで感謝する側だったのに、される側になるのはむずがゆいですね。 それでも息子からの感謝の言葉とプレゼントが嬉し…

長かったお休み

こんにちは。 まろです。 外出自粛のGWが終わりましたね。 二年連続で、もはやお家時間のネタがつきそうでしたが何とかなった!笑 散歩、公園遊び、遠出しないドライブなど適度に外にも出てリフレッシュできましたし良いお休みでした。 家でダラダラ動画やテ…

選択するのが苦痛だった。

こんにちは。 まろです。 毎日毎日、選択肢ってありますよね。 今日は何着ようかな、食べようかな、電車遅延だからどのルートで迂回しよう、とか。 選択ばかりだと脳のコストパフォーマンスが落ちるので、できるだけ選択肢を減らし有意義につかいましょうっ…

花粉症デビュー?

こんにちは。 まろです。 ここ最近は、春というより初夏のような気候がつづく関東ですが、春の花粉はまだまだ飛散していますね。 私たち夫婦も春の花粉シーズンは飲み薬・目薬が手放せず、毎年1月末頃から病院のお世話になってます。 花粉症の薬は、保険適…

3歳児検診の視力検査

こんにちは。 まろです。 子供の視力や見え方って気にしたことありますか? 子供は身体の成長とともに視力も良くなっていくそうですが、その過程で生活習慣や、もともとの目の構造上、視力がよくならず弱視と言われる症状になるそうです。 よく聞くのは斜視…

感情に任せて怒っても意味がない

こんにちは。 まろです。 昨晩、特大の怒りを息子にぶつけてしまい、反省しております。 叱ることは大切だが、怒ることは違うと常々意識しているものの、やはりイライラが蓄積されるとガーーーーーと怒ってしまいます。 そんな怒りでは、伝えたいことも伝わ…

カッコいい症候群

こんにちは。 まろです。 ここ最近、息子は登園拒否が増えました。 なんとか行っているものの、暗い顔をしたり園でもボーっとすることが偶にあるそうで、何かと気になります。 トラブルがあったり、具体的に行きたくない理由があるわけではないのですが、不…

兄弟への憧れ?

こんにちは。 まろです。 我が家は一人っ子です。 今後も兄弟をつくる予定はなく、家族三人で生活予定です。 あ、あと大事なお犬様がいますね。笑 息子には「お姉ちゃんだよ」って伝えていますが「犬じゃん」って返されるようになりました。寂しい・・・。 …

心のつかれ

こんにちは。 まろです。 新年度も始まってはや三週間。 みなさま、慣れましたでしょうか。 幼稚園でも、年少さんは慣れない生活で体調を崩し始めているそうです。 もちろん年中さん・年長さんたちも同様に。 同じ幼稚園であっても、クラスの場所・メンバー…

好き嫌い・・・

こんにちは。 まろです。 今日は食の好みについてです。 我が家は全員、食べるのが大好き! パパは美食家、料理好きでこだわるこだわる。良いものは塩で食べるし、その塩もこだわりたい派。 私は、なんでも食べたいけど手間のかかるものは苦手。色々ソースを…

子への『接待』でストレスフリー

こんにちは。 まろです。 子供のご機嫌って、ほんの些細なことで変化しますよね。 「女心と秋の空~」なんて言いますが、母は「子心(こごころ)と秋の空」って言いたいです。 朝はご機嫌で「今日も幼稚園~」なんてウキウキしていたくせに、もっと家で遊び…

子育てで意識したいこと

こんにちは。 まろです。 昨日、研いだ包丁で勢いよく指の皮を切りました。 切れ味抜群! 息子に心配してもらえたので良しとしましょう。(気をつけます・・・・ そんな人を気遣える心を育んでいる息子です。 優しいね~、穏やかでニコニコてるね~ってよく…