未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせは、コミュニケーション

言葉を覚えて、感性を育み、生活習慣を覚えられる…絵本ってすごい!! でも一番大切なのは、絵本を通したコミニケションでした。 こんにちは。 まろです。 昨日に引き続き、絵本のお話です。 今日は、読み聞かせ! 入眠儀式として読んだり、子供からせがまれ…

絵本えらびって大変

絵本ってどう選びますか? 借りるのではなく、買う時の話です。 表紙やタイトルから面白そうだから買います? 先生やお友達、専門家のおススメで選びますか? こんにちは。 まろです。 絵本購入の決め手って、親か子供が【その本の内容を知っている】からで…

幼児英語はどこまでやるべきか

自分が英語にコンプレックスがあるので、子供には話せるようになって欲しい。 そんなエゴ。 こんにちは。まろです。 いきなり自分の心の闇をさらけ出す内容ですみません。 中学~高校までの6年、大学での教養で1年。さらには大学時に英会話スクール1年。 と…

スペシャルな存在

「スペシャル」 生まれた時から一緒にいる特別な存在だね! って言ったら、すごーく嫌そうな顔されました。 こんにちは。 まろです。 今年の4月から「こどもチャレンジEnglish」を受講中の息子。 パパの熱心な勧めでとにかく英語の環境に慣れさせようと始め…

抗生物質と腸内細菌

抗生物質は、体力のない子供にとって救世主だと思っていた。 だけど特定の菌だけでなく、体にとって必要な菌も攻撃していた…。 こんにちは。 まろです。 タイトルにある通り本日は「抗生物質と腸内細菌」のお話です。 抗生物質は溶連菌とか中耳炎などで処方…