未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

チャイルドシートを着けない

こんにちは。

まろです。

 

チャイルドシート、車を利用する方には必須ですよね。

つけてます?

お子様によっては嫌がってなかなか着用してくれない( ;∀;)

エビ反りになってこの世の終わりのように、大泣き。

 

我が息子もそうでした。

特に1~3歳の頃は、とにかく大泣き!!

せっかく車に乗ったからアレもコレも買い物行きたいって思っていても、お店を一軒まわるだけで疲労困憊に。(店内でも疲れ、車内でも疲れ・・・)

 

もうあと少しだし、ちょっとそこまでだし、シートに乗せなくていっか~

 

って思っちゃいませんか?( ;∀;)

すごく気持ちわかります!!!!!

 

息子以上に甥っ子は、チャイルドシート拒否がひどく、自分で外そうとする始末。

運転中にそんなことされたら恐ろしいですよね。

 

だんたんと成長とともに、「ルールとして」チャイルドシートに乗るようになりましたが、本音は大人と同じように乗りたいみたいです。

 

なので買ってみました。

キッズベルト!

 

 

 

 

 

 

対象年齢3歳~ってあるので、3歳になってすぐに購入し試しました。

体重も15kg以上が対象なのですが、そこもクリアしてます。

で、試すと・・・

 

 

楽!!

 

予想通りです。

事前にキッズベルトをシートベルトに固定・調整しておけば、簡単にシートベルトを着脱できます。

設置が簡単なので車を変える時もすぐにできます。

チャイルドシートを取り外す苦労に比べたら、もう!

なにより携帯性に優れているので、もう一人子供を急遽乗せることになった、とか帰省時にチャイルドシートを用意しなくて済んだのは助かります。

チャイルドシートよりも安く、場所もとらない!

 

良い事づくめです。

 

ただデメリットとして、簡単に着脱できるので、ある程度の力がある子供は自分で外せます。走行時に外されたら大変なので、そこはルールとして徹底させる必要がありますね。

3歳(15㎏)から使用可能ですが、眠っている時に首に引っかからないか心配でした。なので、初めは短い距離とかで試して、身体のフィット感が不安ならもう少し大きくなってからをお勧めします。

我が家では4歳まではチャイルドシートをメインに使い、たまに使用で試していました。

 

あと助手席での使用も推奨されていません。

そもそもチャイルドシート含め、助手席に子供を乗せるのって危険ですよね…。

結構みかけますし、出産前に車の免許をとった私は教習所で見たエアバックによるケガや死亡事故のインパクトが大きすぎて、子供を助手席に乗せられません。

 

快適さ、安全性、うまくバランスをとって楽しい車ライフをすごせますように。