未知なる世界~子育てって知らないことばかり~

母レベル4。日々振り回される記録。そんなの常識って言わないで。

幼児英語はどこまでやるべきか

自分が英語にコンプレックスがあるので、子供には話せるようになって欲しい。

そんなエゴ。

 

 

こんにちは。まろです。

 

いきなり自分の心の闇をさらけ出す内容ですみません。

中学~高校までの6年、大学での教養で1年。さらには大学時に英会話スクール1年。

と、なんだかんだ英語を勉強してまいりました。

とくに英会話スクールでは自己紹介もできないレベルだったのが、簡単なコミュニケーションをとれるレベルになったので、まぁまぁ学べてました。

ま、10年以上使わなかったのでもう話せませんけど!

 

で、タイトルにある通りです。

子供にはつらい思いさせたくないという親心で、英語教育には関心があります。

某Disneyの教材も「100万で英語話せるなら安いじゃーん(!?)」と産後ハイで購入しかけて、旦那にとめられました。(産後ハイこわい)

 

英語教室などネイティブの先生に教わるのが良いと思いますが、持病のため休みがちになると思い、じゃあ教材は?とDisneyとベネッセで、まず比較検討しました。

ベネッセに関しては、ワールドワイドキッズの体験にも行きましたよ。もう可愛い教材ばかりで、親子ともに目が輝きましたね。(Mimiちゃん可愛かった)

資料請求でもらった絵本も今も読んでいます。本当に可愛い。

 

他には…七田式とか、オンライン教室とか様々検討しました。

 

 

 ↑本屋さんにある教材も購入しました。

アルファベットの補助教材としてはアリですが、これだけで英語に親しもうとするのは厳しいですね。

 

考えれば考えるほどに、わからなくなり、そもそも自分が子供ならどんな学習法がいいの?って思う始末。

英語は言語なので、とにかく話すことに重きを置くべきと周囲のアドバイスをもらい、アウトプットできる環境を中心に探したり。

それが困難な場合(オンラインでもシャイな息子は拒否)、とにかく英語を身近に感じてもらおう、と英語でアニメを見せてました。

見てくれますが、それで単語を覚えるってことは無かったです。

しまいには「日本語に戻して」とクレームが・・・。

 

そこでしまじろうEnglishをスタートさせました。

正直、いままで比較検討した中で、「微妙」と思っていました。(すみません)

他の教材に比べて単語やセンテンスが少なく、DVD内にも日本語がかなりでて「本当に学べるの?」と半信半疑でした。

教材は魅力的ですが、それなら通常の「こどもチャレンジ」でも良いですし。

 

で、何かメリットは?

 

圧倒的に安くて、いつでも止められるところです。( ´艸`)

 

他の教材はまとめていくら、ここまででいくらと初期投資が高く、子の成長とともに興味が薄れ、合わなかったときが痛いです。

そしてこんなに高かったんだから!と親が「使わせよう」とします。

それがダメではないのですが、強制させられれば嫌ですよね…。うまく子供と楽しんで活用しないと無用の長物になります。

それこそ親のエゴになるな、と。

 

高額教材はインスタやYouTubeみて親子で楽しんでいる方が多いので、全否定はしませんし、英語ペラペラなお子さんを見ると尊敬します。

が、私のようになんとなーく英語は学ばせなきゃと思っている人は、とりあえずのお試しで「失敗してもいい金額」からスタートするのがいいのかな、と。

継続できなければ意味無いですしね。(;'∀')

 

とにかく英語に慣らすことが目的なので、より本格的に学びたければオンライン教室などスタートさせようと思います。

 

それから一番大事だと思ったことは、教材の中身うんぬんより「親の学習姿勢」でした。親子で学ぶ、これが一番効率が良かったです。(笑)